BW1でパッチールの模様の乱数やってみた

みなさんは急にあることがしたくなることがありますよね?

そう!乱数調整です!

僕はそれでなにをしようかと思ったらパッチールの模様って乱数出来る的なことを聞いた記憶があったので、やってみよう!ってのがきっかけでやろうと思いました。

この記事は単純に僕が忘れないようにってのと、この乱数はやろうと思えば誰でもできるけど記事とかにして、ちゃんと残してる人がほとんどいなかったのでとりあえず残しておこうという事で書くことにしたものです。

ある程度理解していることが前提で書くのでbw1の乱数をあまり知らない人は調べてから来て下さい。

 

使わせてもらったツール様(全てpcでご利用下さい)

 

やり方

まずは、パッチールペインタDPt版で、好きな模様を作ります。

因みにDPt版とは書いてありますが、bwでも、パッチールの模様の生成はDPtと変わらず性格値に基づいて行われるので心配する必要はありません。

例えば今回はハート型が作りたかったので、こんな風にハートに見えなくもない感じにしてみました

f:id:Rimirin:20221002223148p:image

上の写真のように模様を決めたら性格値をメモしましょう。今回であれば464e0000ですね。

そしたら、性格値を前半(464e)と後半(0000)に分けてどちらも16進数から10進数に直して下さい。

464e→17998  0000→00000

となります。その後半を表id、前半を裏idとして考えるので、表id00000、裏id17998ですね

ここまで出来たら、seedparamsearch_v102を開いて、IDからにチェックを入れ先ほど求めたidを入力して、消費は孵化乱数をすることを考えて、65〜80くらいにしておけばいいと思います。他は適宜自分に合わせて入力して下さい。年数は1年ずつとか10年ずつとか好きにして下さい。

結果が出たらその初期seedをbwseedlistに入れて、終結果のみ出力にチェックを入れ、卵リストを開いて先程入力した消費の辺りを見て、最初に定めた性格値を探してください。

※場合によっては性格値が一つも出ないことや、複数出ることがあります。

性格値が出なかった場合でも、その性格値をパワー○○などの道具を利用して出すことは出来るのですがめんどくさいので、他の初期seedを見つけた方がいいと思います。

晴れて狙っていた性格値が出たらそこを目がけてあとはオフセットを求めて普通に孵化乱数をするだけです。

ここまでお読みいただいてありがとうございます!

これで好きな模様を作れるようになれましたね!

ポケモンバンクが終わる前に好きな模様をいっぱい作っちゃいましょう‼︎‼︎

f:id:Rimirin:20221002233048j:image

f:id:Rimirin:20221002233102j:image

今んところはこんな感じでハートっぽい子と、ほとんど模様が無い子を孵化しました!

色違いもこれが出来る人ならすぐ出来ますよね。自分もやる気が出たらやろうと思いますw

皆さんもパッチールで人生を華やかにして下さいね!

 

何かあればりみころ@3F3C723o6v2HCUDまで連絡ください。Twitterです。リンクの貼り方は分からん。